【パッチ13.7】ジャングルカ=ジックスのビルドガイド

パッチ13.7でカジックスの調整がされた。
QとRが強化され、Wが弱化した。

カジックスをピックする場面

  • 物理ダメージが欲しい時
  • 味方のAOEダメージが多い時
  • 味方にタンクがいる時

1 カ=ジックスはADアサシンで脅威を積むので、味方のトップミッドボットがADの時は相手のタンクに全くダメージが出せなくなる。
味方のトップミッドがAPの時に出すと脅威が活きる。

2 AOEダメージがない場合、相手が集団戦で密着してたらカジックスの孤立ダメージが無くなる。
この時カジックスに出来ることがない。
ミッドがシンドラ、アニー、アニビアとかのAOEダメージが多い系の時は、
カジックスも活躍出来る。

3 味方にタンクがいないと前線を張る人がいないのでカジックスがステルスから入っても、
カジックスが狙われて倒される。
味方サポートが柔らかい系だった場合も、
同様にカジックスが入れる隙はない。
味方がアリスターやブラウム、ノーチラス、ブリッツクランク、スレッシュの時にピックする。

カジックスが構成的に合わない時はジャーヴァン4やヴァイをピックすると良いであろう。

この記事はパッチ13.7の時に作成されました。

カ=ジックスのスキル紹介

パッシブ
敵の視界から消えた後の最初のAAが追加魔法ダメージとスロー
孤立していない相手に対しても追加ダメージとスローがある。
よってRやダスクブレードは孤立してない相手にも役立つ。

Q 対象指定で相手にチョップ
孤立している敵に対してはダメージが220%に増加する。
Range: 325/375
カ=ジックスのAAのRangeは125なのでQの方が射程が長い。
AAを入れた後にQするのが、ガンクの基本である。
パッチ13.7で強化され、敵が孤立しやすくなった。
敵は孤立判定を回避するため、前よりも仲間と密着する必要がある。

W 棘を飛ばす
強化していないと孤立の有無に関わらず、性能は同じ。
強化すると当たった敵の視界を取り、スローを与える。
孤立している相手にはより重いスローダメージは強化してもしなくても同じ。
パッチ13.7で進化後のスローが少し低下した。
強化すると集団戦で強い。後半の遠距離からのウェーブクリアにも使える。

E 飛び跳ねて着地で周囲に物理ダメージ
強化すると
飛べる範囲が増加
キルかアシストでCDが解消

R 消えて移動速度が上がる
パッチ13.7でバフ効果時間(再発動できる時間)が10秒から12秒に増えた。
R進化する時に3回発動しやすくなった。
2秒後にもう一度発動出来る。これはスキルヘイストを積むと短縮出来る(重要)
スキルヘイストを積むと2秒が短縮されてより早く消える事ができる。
よって、生存率が上がる。

カ=ジックスの進化ルート

カジックスはlv6,lv11,lv16でRのスキルレベルを上げると、
自分の持つスキルを1つ進化させることが出来る。

初手W進化の場合
魂の収穫の時は初手W進化をする。
この場合スキルレベルはR>W>Q>Eの順に上げていく。
進化はW>Q>Rの順に行う。
キャリーコースのときのみWの後にEを進化させる。

初手Q進化の場合
ファーストストライクの時は初手Q進化をする。
Q>R>E>Wの順に進化させる。

カ=ジックスのコンボ

  • E>(AA)>Q>W
  • 妖夢の霊剣>R
  • R>AA>Q>W>(AA)>R
  • R>W>AA>Q>(AA)>R

1 ガンクで使ったりする。
ガンクの際は
徒歩で歩いてAAQWした後に逃げた相手をEで追うのも良い。

2 足が早くなって茂みから奇襲できる

3と4 コンボをする際は、
チャンピオンオンリーを予めオンにしておくと、
中立キャンプやミニオンに重なっている相手に対しても
AAQを入れやすくなる。

集団戦ではRで近づき、孤立している敵にAAQWかWAAQをした後、
敵の人数が多かったりCCで固められそうであればすぐにEを使い離れる。
相手のCCがなく生存出来そうであればRを再発動し、パッシブを回復させ、
いい感じにステルス中待機し、QのCDが上がるのを待つ。
(R後にすぐにAAを入れてしまうとステルスが解除されてしまうので注意、QのCDが上がるのを待とう)

その後もう一度AAQAAを狙う。

その後、もう一度Rを発動して繰り返し殴るか、
Eで離脱するかを状況に応じて判断する。

R>AA>Q>W>AA>Rと発動した場合、
Q進化をしていなくてもQのCDが2秒のステルス中に上がるので
R進化した後はQ進化しなくても良い。
R進化とQ進化は、片方のみを選ぶのが良い。

使わなくてもいいコンボ

  • W>E

1 WにEで追いつくことで回復出来る。
普段はEからAAQWやQAAWするので使わない。
こちらのHPがミリの極限ファイトで
ワンチャンをつかむために使ったりする。

カ=ジックスのルーン

2023-04-07 lolalytics.com khazix

メインは征服者、凱旋、強靭、最後の慈悲。
サブはサドンインパクトと貪欲な賞金首狩り。
1on1も集団戦も強い。


と思っていたが、
KRチャレンジャーのお方に話を聞いた所、
征服者はパッチ13.7で一番あり得ない選択肢。

カジックスで征服者、凱旋を積んで生存時間を伸ばしても意味がない。

よって選択肢は

  • ファーストストライク
  • 魂の収穫
  • 征服者

1 金が貯まる 柔らかい奴がいたらこっち

2 バーストダメージ 瀕死の敵を回収出来る
後出しでタンク多かったら魂の収穫にする

3 もし今でも征服者をやる場合はオバヒールで緑スマイト

カ=ジックスのアイテムビルド

ファーストアイテム

相手にサイラスがいる場合のみ早めの金剣 森でもmidでも

ドラクサーダスクブレードが一番強い。
赤月の刃とブローラークロウは罠アイテム。
と思っていたが、Q進化するなら赤月でも良い。以下はR進化する際の備考。

ドラクサーダスクブレードの効果

  • AAに追加物理ダメージ
  • 殴った相手が3秒以内に倒れたら1.5秒ステルス&次最初にAAした相手に追加物理ダメージ。

スキルヘイストを稼ぐことでRの発動回数を増やせたり、
Rの再発動までにかかる時間が短縮される。
(スキルヘイストを積むとRの再発動に必要な時間が、
通常は2秒の所、1.4秒ぐらいに短縮されて生存率が上がる)
赤月の刃でシールドを得るよりも、より早くステルスになれたほうが強い、
早くRが上がったほうが強いのでこれを使う。
さらにドラクサーのステルスが発動するとパッシブも回復するので相性が良い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ
  • モビリティブーツ

ダスクブレードを積んだらダメージが過多なので、
耐性靴を買うのが良い。

セカンドアイテム

  • アンブラル グレイブ
  • 妖夢の霊剣

1 相手にジン ティーモ ニダリー系がいた場合はアンブラル惜しまない

2 移動速度を上げてRから奇襲するのがカ=ジックスの動かし方。

サードアイテム

  • ナイトエッジ
  • ドミニク リガード
  • セルリダの怨恨

1 相手のスキルを防げる。脅威も手に入る。反撃されても逃げられる可能性が上がる。
相手に強めのスキル持ちがいるときに積む

2 相手のタンクが強いときに積む

3 キャリーコースの時はラストウィスパーからドミニクに行かずセルリダにする

フォースアイテム以降

  • ナイトエッジ
  • ドミニク リガード
  • セリルダの怨恨
  • ブラッククリーバー
  • ガーディアンエンジェル
  • マルモティウスの胃袋

状況に合わせて積む。。

カ=ジックスの試合での動き

1週目のジャグリングはHPを高く保てないので、
相手ジャングルに倒されないようにバフ周りの茂みに黄色ワードを置いても良い。

Lv6からアサシン力、ガンク力が増加する。
赤トリンケットを使ってからRで仕掛けると良い。

Rで敵のやわらかいやつに近づいて、
AAQW(AA)R等をすると驚くほどダメージが出る。

スキルファイターなのでスキルを吐き出した後は敵から距離を置く。
立ち止まってAAをしてはいけない。スキル使用後はすぐにRを使って狙われないようにする。
相手がステルス中に殴れるスキルを持っているならEで離脱するのも良い。
(カタリナのRとかベルヴェスのEとか)

カ=ジックスの豆知識

相手ジャングルの位置がわかっている、
もしくは2vs2が勝てるのであればLv3ガンクしても良い

これはどのジャングルにも共通する。

ミッドボトムが押されていたらドラゴンはギブして良い
これもどのジャングルにも共通する。
特に序盤のカ=ジックスは機動力も逃げスキルも弱い。集団戦も弱い。

Lv3から5の時、ファイター相手には基本的にタイマンは勝てない。
装備状況にも寄る。
同じ装備、レベルだった場合リーシンやレンガーにはタイマンで勝てない。
Lv6以降のキャッチ性能はカ=ジックスの方が上であるし、
集団戦ではリーシンやレンガーのようなファイターよりも
相手のキャリーを落とす能力が高いので、差別化出来ている。
強みを活かそう。

Lv6以降はレンジドと戦う時はすぐにRを発動しないと近づく前に倒される。
これは一度やられないとわからないと思う。私はやられた。
Rをケチって良いことはない。

序盤の戦闘ではスキルヘイストが無いので、
R>AA>Q>Wの後にRを再発動するまでの間に
カジのAAを1回入れられるほどの時間が空いている。
次のRの発動までの間にAAを1発入れられるが、
ただ移動するだけでポジションを修正するのも良い。

サポートチャンピオンが大事 タンク系と相性が良い
味方がメイジ系サポート(ナミ、ソラカ、ルル等)の場合はお互い柔らかいのでどちらかが倒される。
ノーチラスやブラウム、アリスターのようなタンク系サポートと相性が良い。
でもこれを知って合わせてくれるようなサポは日本にいない。

モルガナのRで視界取られるとEで入った場合、スロー掛けられると逃げられなくなる
相手がモルガナアッシェのような場合はRとEで近づいた場合、
モルガナのRでカ=ジックスの視界が取られてスロー状態で逃げられなくなって負ける。
モルガナを相手にする場合はRのみで近づいて、
AAQWをしてモルガナのRがきた瞬間にEで離脱するのが良い。

集団戦でAAが無理そうならQだけ打って下がっても良い
Qの方がAAより3倍ぐらい射程が長い。

マルザハールの虫がいると敵チャンピオンは孤立判定にならない
エリスの蜘蛛がいると敵チャンピオンは孤立判定にならない
中立キャンプが敵チャンピオンの横にいても敵チャンピオンも中立キャンプも孤立判定になる

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