【パッチ13.21】ジャングルモルガナのビルドガイド

この記事はパッチ13.21の時に作成されました。

パッチ13.21でジャングルモルガナがバフを受けた。

パッチ13.21 KRダイア以上のジャングルモルガナの勝率

統計を見るとヴァイ、エリス、サイラスに対して勝率が高い。
相手のジャングルが見えている時にカウンターとして出していく。
先出しはおすすめできない。

相手が仕掛けてきたところにスネアを打って拘束して、
チームメイトと一緒にスネア中の相手を殴るのが強い。

ジャングルモルガナのストーリー

  • フルクリアをする
  • Qを当ててガンクを決める
  • ドラゴン前にQやRで敵を捕まえる
  • 20分バロンを狙う
  • ドラゴン4つ取って勝利

1 レベル3でEを取らずにWを取ってフルクリアする

2 相手に近づいて逃げ道を塞いでから打つ

3 相手の視界がないところからQを打つ

4 Wのダメージがバロンに高い

5 ソロランクの勝ち筋は4ドラ

一周目のジャングルルート

自陣のラプター>ゴレ>赤>ウルフ>青>グロンプ

このルートで固定して良い

リーシュ無しでも簡単に3:30のスカトルに間に合う。

ジャングルモルガナのルーン

キーストーン候補は

魂の収穫

だけだ。

  • 魂の収穫
  • 追い打ち
  • 目玉コレクター
  • 執拗な賞金首狩り
  • パーフェクトタイミング
  • 先行投資 or 宇宙の英知

4 戦闘に参加しやすくなる。Qも当てやすくなる。

5 ゾーニャの砂時計の完成が遅れるので、ルーンで補強したい。

6 リーライクリスタルセプターをできるだけ早く完成させたいなら先行投資も有り。

ルーンのかけら(シャード)

  • アダプティブ or スキルヘイスト
  • アダプティブ
  • 体力 or 物理防御

1 青スタートじゃないと、
スキルヘイストはマナが切れる。

3 トップスタートならスカトルで体力全快なので、
体力にしたほうがいい。

サモナースペル

  • フラッシュ+スマイト
  • ゴースト+スマイト

どちらでもいいけれど、
固くもなければ気の利いた移動スキルもないので、
イグナイトやイグゾーストだと厳しい。

スキルオーダー

  • レベル1でW
  • レベル2でQ
  • レベル3でW
  • レベル4でE
  • レベル5以降はR>W>Q>Eの優先順位で取る

1 インベイド時は当然Q。

3 Eがファームに絡まないので、
Wをレベル2にする。

こういった取り方は、
レベル3での戦闘が少し弱いので、
敵に襲われないようにしよう。

ジャングルモルガナのアイテムビルド

スタートアイテム

好きなものを選ぼう。

ジャングルアイテムの性能は少し変わったが、
気にしなくていい。

  • モスストンパーの幼体+体力ポーション
  • スコーチクロウの幼体+体力ポーション
  • ガストウォーカーの幼体+体力ポーション
  • トップスタートなら体力ポーションを買わずに50ゴールド余らせる

ガストウォーカーを選んだことにする。

ファーストアイテム

  • リーライクリスタルセプター

1 普通ジャングルでマナ有りミシックは買わない。
モルガナはCCがQしかないので集団戦での役割を持つためにも。
リーライクリスタルセプターを持つ。

先にダークシールを買ってもいいし、完成後に買ってもいい。

ブーツ

  • ソーサラーシューズ

サポート時と違って、
ジャングル時はAPキャリー枠だ。

というわけで相手がALLADでもない限り、
ソーサラーシューズを履く。

ブーツ完成時にダークシールを持ってなければ、その後に買う。

セカンドアイテム

  • ライアンドリーの苦悶

1 Wのダメージを増やす為に買う。

ここまで20分以内に完成させたい。

サードアイテム

  • ゾーニャの砂時計
  • モレロノミコン

1 突っ込んでくる敵に対して使う。

1人キャッチするならいいけど、
5対5の集団戦で開幕フラッシュRしてはいけない。

2 残りのアイテム枠がラバドン+ヴォイドなので、
重症アイテムを買うならサード時になる。

フォースアイテム

  • ラバドンデスキャップ

いつもどおりのアイテム。

メジャイが溜まっているなら、
ここでフルビルドだ。

フィフスアイテム

  • ヴォイドスタッフ

いつもどおりのアイテム。

終わりに

  • 1週目はフルクリアをする
  • レベル3でWを2に上げる
  • モンスター相手への火力は高い
  • 中盤以降はチャンピオン相手への火力が低い
  • 集団戦の開幕でフラッシュR+ゾーニャを狙わないこと
  • 基本的にオブジェクト戦はポークする

とにかく最初に突っ込まなければ大丈夫だ。
Eは味方のADCが殴る瞬間にとりあえずつけておく。

コメント

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