【パッチ13.9】サポートラカンのビルドガイド

サポートのレーニングは非常に難しい。
ボトムレーンのマッチアップが無数にある。

プラチナやブロンズのプレイヤーのサポートを観戦していたが、
細かい直すべき所が多すぎて、何から改善していけば良いのかがわからない。

ミニオンが不利な時は下がってタワー下でファームすれば良いのに、理由もなく前に出て
茂みにいる敵に倒される場面を見た時は不思議だった。
後は相手ジャングラーがミニマップに映ったのにトリンケットを茂みに置くのも勿体ないと感じた。

ボトムレーンはサポートごとのマッチアップをある程度知っておく必要がある。

LOLは知識ゲーなので、毎試合色々と挑戦して、
成功と失敗を繰り返して、
時にはリプレイを見て学んでいくしかない。
だが一気に改善することはおそらく難しい。
継続して少しずつ改善していくしかない。

この記事はパッチ13.9の時に作成されました。

サポートを先出しするのは良くない

サポートを先出しするとカウンターを当てられるので、先出しはおすすめしない。
ソロランクでのピック順はAD>JG>SUP>MID>TOPの順が好ましい。
サポートで1stピックになったらADかJGと変わってもらうのが良い。

だが、実際に戦わないとカウンターかどうかはわからないので、最初は気にしなくて良い。
サポートではカウンターを当てられても2vs2なので、
ADCのマッチアップ次第ではなんとかなる場合もある。

ラカンのスキル紹介

パッシブ 2つある
1 神秘の翼
一定時間ごとにLvとAP比例のシールドを獲得する。
AAかスキルを当てるとCDが減る。
マルファイトと違って殴られても、
シールドを獲得するまでの時間が増えたりはしないので、知らなくても良い。
何となくこいつシールド持ってるな~ぐらいで良い。
HUDにあと何秒でシールドが貰えるか表示される。
2 愛の跳躍
ザヤと一緒にリコール出来る 片方がリコール中に同じ場所でリコールを詠唱するとついていく。

Q キラリ羽根(Gleaming Quill)CD: 12/11/111/10/9/8/7/9/8s
貫通しない羽を飛ばす。
羽根が敵チャンピオンかエピックモンスター(ヘラルド、ドラゴン、バロン)に当たった場合、
3秒経過するか味方チャンピオンに触れた時に、
自身と周囲の味方ユニットはLv比例のHPを回復する。

レーンではこれを当てるとどんな対面でも勝てるらしい。僕もそう思います。
ラカンと戦う時はQだけは避けたい。

W 華麗なる登場(Grand Entrance)CD: 16/14.5/13/11.5/10s
移動してして打ち上げる AOE(Area of Effect 範囲攻撃)なので非常に強力。
壁を超えることが出来る。ポッピーのWで止まる。
これを持っているお陰で敵のジャングルにワードを置きに行きやすい。
実質マルファイトのR。
敵と遭遇してもWで逃げればいい。
敵を捕まえるのにも役立つが、発生が遅めなので外すこともある。
プロでも外す。

レーンではこれを使って仕掛けるタイミングを知っていると勝てる。経験を積むとわかる。
私は、先程ザヤカルマvsラカンエズでカルマにWしてAAQしたらザヤにスネア貰ってカルマのスネアもチェインされて倒された。学びを得た。次からはWして即QEして離脱する。

E バトルダンス(Battle Dance)CD: 20/18/16/14/12s
味方にシールドを付与する 自分にはシールドを付与しない。
味方のザヤにだけ長距離で発動出来る。
ラカンだけ前に出たりしてレーンでのプレッシャーを増すことが出来る。
でもラカンだけ前出てもザヤが殴れなきゃ意味ないかも。
集団戦でザヤを守るのに役立つ。

R みんなオレに夢中(The Quickness)CD: 130/110/90s
詠唱後、ラカンに降れた敵にCharmを付与する。
Charmってのはラカンの方向にゆっくり動く感じ。
Charmのお陰で相手3人が少し離れていても、Rを当てて、
真ん中でWをすると全員を打ち上げたりすることも出来る。
最初に敵チャンピオンに触れると移動速度が上がるので、後衛に降れやすくなる。
集団戦では敵の前衛に密着して発動して、
移動速度を上げてから相手の後衛にWと共に入っていく動きもできる。
スキルレベルによってCharmの時間が変わってくる。
後半の方が複数人を打ち上げる動きがやりやすくなる。

ラカンのスキルオーダー

昔は、Qをレベル3まで上げてからWをMAXまで取得していたが、今のパッチだとR>W>E>Qの順番に取っていけば良い。

Lv1に何を取るか 基本はQ Qを取れ。
状況によって変える必要がある。具体的には、こちらがリーシュしていて、相手がリーシュが無い場合では、ミニオンの数が不利であったり、レベル先行されるのでQを取る。
逆に、こちらが先にミニオンに触れて、ミニオンの数が多い状態で仕掛けたり、レベル先行出来る場合はWを取る。が基本はQ
ミニオンの数が不利な状態で、相手がフック系チャンプ(ノーチラス、パイク、ブリッツ、スレッシュ)で、こちらのADCがフックされてしまった場合はQを取って味方ADCの代わりに自分がダメージを受けつつトレードする。
味方ADCはポーションを1つしか持っていないので、
ポーションを2つ持っているラカンが代わりにダメージを受ける事で、レーンの維持に役立つ。
Qでダメージを与えつつ回復する動きがマジで強い。初手Wで仕留めきれないのであればQで良い。

Lv2に何を取るか
Lv1にWを取得した場合はQかEになるが、Qを取得する場面が多い。
Wを当てた後にQを当てれば、相手にダメージを与えつつ、こちらは回復出来る。
Lv1のEのCDは20s,QのCDは12s。Qを取るべきであろう。

Lv3
QWEのうち、取得していないものを取得する。

Lv4以降 R>W>E>Qの順に取る。

ラカンのストーリー

  • 無難にレーン戦をこなす
  • Rを使って集団戦で勝つ
  • オブジェクトを取る

1 Rを覚えてからが強いのでそれまで耐える。
ラカンのAPレシオは420%あるので、APを積むと強くなる。
後半はそこそこ硬くて回復量がある。後半が強い。

2 Rを押した後は0.5秒間Wとフラッシュが使えないので、REW等で敵に近づくのも良い。
昔はRFというやばすぎる動きが出来たが、
強すぎてRを押した後0.5秒はWやフラッシュが使えなくなった。
https://youtu.be/RqRKeppCre8 あまりにも速いラカンのFRW、
ザヤは多分予測してフラッシュアウトしてる。レベルが高すぎる。

3 味方が相手より育っていたら、その味方を守るだけで勝てる
つまり、ラカンが仕掛けなくてもドラゴンやバロン、タワーが取れる。

ラカンのルーン

これは韓国サーバーで600ゲームラカンをプレイして、
チャレンジャー200位ぐらいのラカンオタクを参考にすれば良い。

Honpi - Summoner Stats - League of Legends
Honpi / Challenger 921LP / 353Win 317Lose Win Rate 53% / Rakan - 327Win 288Lose Win Rate 53%, Pyke - 25Win 27Lose Win Ra...

メイン ガーディアン 生命の泉 ボーンアーマー 気迫
サブ ゾンビワード 至極の賞金首狩り
ルーンのかけら アダプティブ アダプティブ アーマー

サモナースペルはイグナイトフラッシュ

ルーンは、韓国サーバーのチャンピオンランキング上位かつグラマス以上を参考にすると良い。
マスター以下のプレイヤーはどのサーバーでも弱い。参考にしてはいけない。

ラカンのビルドガイド

ファーストアイテム

  • レリックシールド

ラカンはメレー扱いになったので、
ミニオンのHPが5割以下の時にAAをするとレリックが発動する。
キャノンか前衛ミニオンに使いたい。

ブーツ

  • マーキュリーブーツ
  • アイオニアブーツ

1 レオナ、ノーチ、スレッシュ相手はマーキュリーを履く。

2 フラッシュのCDが短くなるので、仕掛けたい時に履く。

ほとんどの場面でマーキュリーが機能する。

セカンドアイテム

  • シュレリアの戦歌

MSとAPとHP貰える最強のアイテム。ラカンの為に作られた。

サードアイテム以降

  • ケミテックピュートリファイアー
  • イーブンシュラウド
  • リデンプション
  • 騎士の誓い
  • ソーンメイル
  • アーデントセンサー

サポートはゴールドが貯まらないので、あまりに気にしなくて良い。

ラカンはビルドよりもミニマップを見て、仕掛けるかどうかの判断の方が大事。

最後に

ソロキューの基本は、キャリーを使ってファームして勝つ。

サポートの場合は、
レーンで相手を倒すか、
レーンで相手ジャングラーのガンクをさばいて、
その間にTOP MIDで味方ジャングラーが有利を作る。

ラカンの場合は、レーンを五分で終わらせてRを覚えてから集団戦での機動力を活かして勝つ。
もしくは味方ジャングラーと一緒に動いてWでキャッチして有利を作る。
ラカンはサポートの中でもかなり集団戦が強い。

選択肢が多い分、腕前に差がでやすい。

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