【パッチ13.10】ジャングルセジュアニのビルドガイド

今回はセジュアニのスキル説明、使い方、アイテムビルド等について解説していく。
セジュアニはジャングル入門として最もオススメできるチャンピオンの一体である。
セジュアニは、ミニマップを見ながら戦う事が出来るようになるまでの敷居が低い。
スキルショットがQ,Wしか無く、Qを使うタイミングは味方と合わせる時ぐらいでWは適当に振って良いことが良い。
集団戦ではミニマップを見ながら戦う事が容易に出来るようになる。

上位レートに上がるにはミニマップを見ながら戦闘することが求められるが、
セジュアニは硬くてポジショニングが簡単なのでその領域に達するまでにかかる時間が短くて済む。
セジュアニは集団戦で他のキャリー達と比べると操作精度が求められない分、
チームの司令塔になることが望ましい。ピンを鳴らしたりする。
もちろんミニマップを見ながら戦うには相手のチャンピオンのスキルも知っておく必要はある。

セジュアニは硬くてCCがあってダメージも出せる。ブリンクもある。
Lv3では1on1が弱いと思われがちだが実は先手を取れば勝てるマッチアップが多い。
征服者相手なんかは最後まで殴りあうようなタイマンでは不利だが、
バーストダメージを出してる間に、味方も寄ってくるのでそこは問題にならない。
LOLのジャングルは1on1で死ぬまで殴り合うゲームではない。レーナーが必ず寄ってくる。

後半は、視界がない所にも先陣を切って入っていく事が出来る。
味方のサポートがワードを茂みに置かなくても自分の体でチェックしにいったりできる。
キャッチされても味方の位置次第では、逆に勝てる。

ミニマップと味方の状況を見て、もし敵がいた場合、
味方が寄れるかどうかを考えながら視界のない所に行くのが良い。
味方とあまりにも離れすぎると、セジュアニが落とされて負ける。

この記事はパッチ13.7の時に作成されました。
パッチ13.10の時に一部修正

ジャングルセジュアニのストーリー

  • 序盤からガンクを仕掛けても良い
  • ファーストリコールではファームアイテムを買う
  • Lv6からRが上がるたびにガンク
  • 集団戦では自分から仕掛けるか、味方をピールする

1 Qで壁を超えてワードに映らない状態でガンクを狙える

2 サンファイアの素材のバミシンダーを買うことでジャングルクリアスピートが上がる。

3 Rのないセジュアニはダメージが足りない事が多い。
味方のレーナーが育っていればRがなくてもガンクして良い。
初手Rからガンクをする手法もある。
その場合は味方のレーナーがダメージを出す。

4 セジュアニはQWER全てがCCスキルである。
味方をピールする能力が高いので味方のキャリーをピールすると良い。
または敵のキャリーを味方と一緒に倒しに行くこともできる。
迷ったらピールで良い。

セジュアニのスキル

パッシブ 2つある
1 12秒間、大型モンスターかチャンピオンからダメージを受けないとARとMRが上昇し、スロー無効
トランドルのRを食らうとセジュアニはめっちゃ柔らかくなる。
パッチ13.7ではトランドルは存在しないので問題ない。

2 セジュアニがスタンさせた相手を殴ると対象の最大HP × 10%の追加魔法ダメージ
QやWやRでも発動する。

Q ダッシュする ノックアップ有り
突進して、相手に0.5秒のノックアップ
チャンピオンに当たると止まる。
壁を超えることが出来る。
Q>フラッシュと入力するとQの持続を上げる事が出来る。

W 2回攻撃する 2回目だけスロー有り
1回目 扇状にダメージ ジャングルモンスターとミニオンだけはノックバックする
2回目 直線上にダメージ スローがある 敵チャンピオンもスローになる

E 対象指定スタン セジュアニの本体 めっちゃ強い Range: 560
パッシブ:1.自分のAAとW(1発目と2発目両方)が相手にスタックを付与する。
2.味方の近接攻撃チャンピオンのAAが相手にスタックを付与する
発動効果:4スタック溜まった相手に発動出来る。相手を1秒間スタンさせる。

Eは発動した相手を自動で殴りに行ってくれる
集団戦で相手が重なっている時、
ワードと相手が重なっている時、
何もクリックをしなければ自動でEを発動した相手にAAをしにいってくれる。

中立キャンプに対してもEを発動した後、自動で殴ってくれるので、
無駄な操作が減り、その分ミニマップを見る時間が増やせる。

茂みに近づいてきた相手を殴る時はAA>W>AA>E>AAとするとEの発動が一番速い。

R 方向指定スキル 最初に当たった敵チャンピオンに魔法DMとStun(1s)を与える
射程が400以上飛んだ場合はDMとスタン時間が増加する。
ちょっとだけ離れて打つと良い。
生で投げると大抵当たらない。
Eでスタンした相手か味方のCCにあわせて投げるのが良い。

スキルオーダー

リーシュ有りの場合(バフスタートする)
Lv1 E
Lv2 W
リーシュ無しの場合(ラプタースタートする)
Lv1 W
Lv2 E

Lv3 Q
以降 R>W>Q>E

おすすめのルーン

メイン:アフターショック 生命の泉 心身調整 超成長
アフターショック以外は使わなくて良い。
序盤の殴り合いにおいてもアフターショックが強い。

サブ:凱旋 迅速
迅速を強靭にする人もいるがセジュアニはスキルファイターなので、
CCでスタンを食らった所でDPSに影響はない。
スローもパッシブで無効化されるので問題ない。
ファームやEを速く発動させるために迅速で良い。

ルーンのかけら
AS,ARorMR,HP
ASを入れることでファーム時にEを使える回数を増やす。
ARかMRかは対面のジャングラーで変える。
セジュアニのスキルは自分のHPが増えるとダメージが上がるようになっているのでHPを上げる。

ビルド

ファーストアイテム

  • バミシンダー>レディアントバーチュと積む。

サンファイアを完成させる前にレディアントバーチュを積んだ方が強い。
レディアントの回復が戦闘面で強い。

ブーツ

  • アイオニアブーツ
  • マーキュリーブーツ
  • プレートスチールキャップ

1 一番良い。セジュアニはRの回転率を上げることでチャンスがその分作れる

2 相手の魔法ダメージが多い時。

3 相手が3人以上ADの時積んでもいいが、ちょっとしか固くならない。
アイオニアブーツで良い。

セカンドアイテム

  • レディアントバーチュ>サンファイア

セジュアニがいくら硬くても味方が先に倒されては意味がないのでこちらで良い。

サードアイテム以降

相手のADが濃い場合

  • フローズンハート
  • ランデュインオーメン
  • ソーンメイル

相手のAPが濃い場合

  • 自然の力

ポークが多いなら

  • ワーモグアーマー

セジュアニ コンボ

セジュアニのコンボには難しい技術はない。知らなくても無意識にできるレベル。

1 W>Q>W>AA>AA>E
Wの1発目の射程内に相手がいる時に使う。
Wの1発目の間にQのノックアップを相手に入れることで、
Wの2発目を当てやすくする。

2 Q>W>AA>AA>E
Wの射程内に相手がいない時に使う。Qを使ってWを当てに行く。

lv6以降

3 Q>R>W
Qで近づいて遠距離のRを当てに行く。
しかし、セジュアニのパッシブは一度スタンした相手に対しては再発動するまで時間がかかるので火力が伸びない。
味方を助けるときや、トドメを刺す時、キャッチしたい時に使う。

4 Q>W>AA>AA>E>ちょっと離れてR>AA
セジュアニで一番火力が出るコンボ。
Eでスタンさせた相手にRを当てるとパッシブを2回発動出来て一番ダメージが出る。
どのぐらいダメージが出るか、一度やってみて体感して欲しい。そこそこ出る。
Lv6だと7割ぐらいかな。味方と2人で殴れば1人落とせる。

5 Q>フラッシュ
Qの持続を当てることが出来る。
相手の仕掛けに対して味方を守る時とかに使う。

6 W>Wの2発目の直前でフラッシュ
相手がWの1発目を食らった後にフラッシュで逃げた時に追撃に使ったりする。
相手は見てから避けることが出来ない。

7 R>フラッシュ
距離を伸ばせる。3試合に1回使うかどうか。

セジュアニの立ち回り

Lv1のバフスタートについて

Lv1はバフスタートする場合はリーシュが必要である。
がこれをやるとレーナーがレベル先行できなくなるのでおすすめしない。

Lv1はWを取得してソロでラプタースタートすると良い。

何故Lv1でEではなくてWを取るのか

Lv1でEを取得してノーリーシュでバフスタートした場合、
赤>ゴレ>ラプターで66秒かかる。

Lv1でWを取得してノーリーシュで
ラプター>赤>ゴレとした場合、56秒で終わる。
しかもこの後ゴレサイドのガンクが狙える。
無理そうなら歩いてウルフに行けば良い。
この場合にはなんとゴレからラプターまで歩くのに10秒だから、
ラプタースタートするデメリットがない。

こちらはガンクもダイブも出来ないが、
相手からのガンクは刺さるようなクソレーンを作るレーナーを介護するのも、
ジャングラーの経験、知識、腕の見せどころである。
クソレーンとかいったけどマッチアップ上仕方ない場合もあるかもしれん。
LOLは複雑でよくわからない

知っておくといいこと

Qで壁を超えられる

殴り合う時はAAWでスタックを貯める

味方に近接攻撃チャンピオンが多い時はスタックを速く貯めることが出来る

E>AAの後、スタンが切れた相手にQを使ってCCチェインをすることで拘束時間を伸ばせる
その間に味方が殴れると良い

ガンクのやり方

Lv5以下の時
徒歩で近づいてAAWを狙う。
相手が逃げたらQで追う。
スタックを貯めてEでダメージとスタンを入れる。

Lv6以降
相手のHPがマックスの場合
徒歩で近づいてW>AA>AA>E>Rで倒しきれる。
途中の好きな時にQを入れても良い。

相手のHPが8割以下の場合 味方のレーナーがダメージを出せる場合
遠距離からQRを入れる。

集団戦

相手のブリンクをQで止める事ができる
リーシンが入ってきたらリーシンにQを当てて味方を守る

適当にRを打って当たったら味方がそれに合わせてCCを入れてくれる

最後に

セジュアニをピックするのは、
味方のミッドがヨネ、ヤスオ、タロン、ゼド、カタリナの時

4AP,5APの時はドッジした方が良い
相手がMRを積んでくるとセジュアニのダメージが落ちる

コメント

  1. Very well-written and funny! For more details, click here: EXPLORE NOW. Looking forward to everyone’s opinions!

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